Just Givingー毎週40時間、勉強時間を確保!-2011/02/26 11:18

みなさま、こんにちは。インターンの小田です。

先日、このブログで、インターンの石川夏子さんのJust Givingでのチャレンジ、「泳いで考える難民のこと-ポーク海峡60km分/月」を紹介しました!なんと、なつこさんは順調に達成されているとのこと!!詳しくは、こちら

この「Just Giving」。今朝(2月23日)のニュースでも紹介されており、ご存知の方も多いのではないでしょうか。これは、チャレンジャーがチャレンジ内容、支援団体、寄付額、チャレンジ期間を決定し、Just Givingのホームページ上で発表します。そして、そのチャレンジャーのチャレンジに対し共感した人から寄付を募る、という新しいシステムです。

私は今回、チャレンジを将来の目標である司法試験合格のための勉強時間として、ビルマ・スリランカのCoI設立まで最低週40時間は勉強し、その時間・内容をツイッターやこのブログを通じて記録・発表する!というものとしました。

ここで、CoIとは、Commission of Inquiryの略で日本語では「国連調査委員会」といいます。CoI設立は、HRWが設立に寄与した国際刑事裁判所で、ジェノサイドや人道に対する罪などの重大案人権侵害を犯した人の責任をしっかり問い、事実の真相を解明するための1段階となります。現在、HRWは特にビルマ、スリランカ、北朝鮮についてのCoI設立に働きかけています。

今回のチャレンジ内容、私自身の非常に個人的なことで、恥ずかしい気もしますが、どの様なチャレンジにしようかと考えていたときに、この様に自分がやりたいと思い、やるのであれば自分の管理の下でやっていくべき勉強を、チャレンジ内容として考えられるのは幸せなことだな、、、と思いました。HRWのインターンに、勉強、と好きなことをやっていられる贅沢な時間を将来還元できる人になりたい、、、と思います。

そしてヒューマン・ライツ・ウォッチとして「寄付」はもちろんありがたいですが、何より、一人でも多くの方にこの「Just Giving」を通じて、ヒューマン・ライツ・ウォッチを、人権侵害の状況を「知りたい!!」と感じていただければ、、、とも思っています。

皆さまに見張って頂きながら、インターンとともにこのチャレンジを頑張っていきたいと思います。応援、どうぞよろしくお願い致します!!
  私のページ→http://justgiving.jp/c/1318 
   ツイッター→http://twitter.com/#!/ruiko_u




コメント

トラックバック