MISSION撮影現場にインターン突入!②2010/11/22 14:15

みなさま、こんにちは。インターンの湯村です。11/28(日)放送用の「地球ドキュメント MISSON」の撮影に同行してきた、私達インターンの報告、第2段です!
MISSONは、香苗さんが、堀尾正明さん、サヘル・ローズさんとともにキャスターを勤めている番組です。毎回、社会問題に取り組んでいる人たちに密着し、その人たちが立ち向かう「壁」とその「突破口」を追います。

このような番組MISSONを支えるスタッフさんたち。今回は、フロアディレクターの加治木さんです!
Q. MISSIONはどのような番組ですか?
 世界情勢を伝える番組です。あまり普通の人が出来ないことをやっている人たちを探っていきます。世界で起こっていることに対して、人がどう取り組んでいるのか、何をしているのか。世界の問題と共に、人に焦点を当てていきます。
Q. なぜテレビ関係のお仕事に就きたいと思ったんですか?
 テレビが好きなんです!学校でも、メディアや放送について学びました。
Q. 香苗さんはどんな人ですか?^皿^
 最初は、正直近寄りがたい人かなぁと思っていました。笑 でも、番組をやっていくと人が分かるんですよね。今は身近な人に感じられますし、人が出来ないことをやているので、すごい方だと思っています。コメントは、ストレートに言うし、人が気づかないことを言うし、番組としてもキーパーソンです。
本番前の打合せ。

加治木さん、どうもありがとうございました!とても気さくにお話してくださって、お話聞くの楽しかったです。本番中、フロアディレクターとして撮影現場を取り仕切っている姿は、プロのオーラがありました。

次回の「地球ドキュメント ミッション」の放送は、11/28(日)BS1で18:00~です。
「南アフリカ ボクシングで少女たちの未来を開く」
アパルトヘイトの廃止後も、南アフリカでは人種間の格差はなくなっていません。特に貧困層の黒人女性たちは、性差別、エイズ、レイプなどに苦しんでいます。そんな中、少女たちにボクシングを通して自分たちの未来を切り開いていって欲しい、と活動している女性がいます。へザー・カメロンさんです。彼女に立ちはだかる壁・・・。そして、彼女に与えられる助言とは・・・。スポーツを通して女性の自立を目指す彼女と、中継でお話します!

皆様、ぜひご覧下さい!!!

スタジオの入り口には、収録スケジュールが書いてあります。1つの番組を撮影をするのもこんなに時間がかかるんですね!



コメント

トラックバック