土井香苗がエリトリアについて語るWorldInvestors.TV ただ今無料公開中!2010/05/18 05:08

NYオフィスの金子です。さて、皆さんの多くは、土井香苗さんがHRW日本代表になるに至った道程について、各メディアのインタビュー記事ですでにご存知かもしれません。

司法試験に当時最年少で合格した直後、ピースポート活動の一環として、法律制定ボランティアに行ったのが、アフリカ北東部にあるエリトリアという小国。今回オンラインで世界の投資・経済トークを展開するWorldInvestors.TV with Travel Cafe「芋洗坂トーク」にゲストとして登場、あまり人びとに知られていない同国の実態について、ホストの石田和靖さんを相手に語っています。


タイトルは、「エリトリア~北朝鮮より報道の自由がない国~」と、かなり衝撃的なもの。厳しい徴兵制度によって、国家ぐるみの強制労働が行われているエリトリアは、「まるで国全体が国境という塀に囲まれた刑務所のよう」とさえ言われています。

と、かなり深刻な内容とはいえ、ちょっとした土井さんの「小ボケ」連発、石田&土井コンビの「へえポイント」連発の15分ですので、ぜひご覧ください!(上のタイトルをクリックするとご覧になれます)。無料公開は今週の木曜日までです。

人権ウォッチャーの皆さんのみならず、アフリカにおけるリスク・ファクターについての話にも言及しているので、投資家の方々も必見です。


コメント

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック