中高生は、冷めてない!2010/07/20 13:54

 

 


こんにちは、インターンの湯村です。

 


私は教職課程をとっているので、先週の土曜日まで、母校に戻り、教育実習に行ってきました!

 


実は始まる前は、とてもびくびくしていたんです。でも今、教育実習の
週間が終わり感じるのは、ものすごく充実していて楽しかったということです!怒涛の週間でした^皿^ ほとんど寝てません!でも、とにかく、本当に素晴らしい3週間でした!

 


そして、皆さんに伝えたいこと…

生徒の真剣な眼差しって、すごいパワーなんです。

 


「なんで先生になりたいんですか?」という質問を受け、何クラスかで、私が教育に関心を持ったきっかけみたいな話をしました。


世界でどのくらいの子どもたちが学校に行けないか知ってる?」その質問から始めました。テンポ良く話しは進みません。私は、どうしたら上手く伝わるか、そもそも自分はどう思っているのかを考えながら話すし、生徒は、私が何を言いたいのかを探るのに必死に考える。でも、この教室全体が考える雰囲気、そして、このときの生徒の眼差しは、みなさん、ほんとにほんとにすごいですよ!

 


そして、こういう世界の問題に、今の中高生って関心があるのかどうか今一わからなかったんですけど、話してみると、すっごい真剣で。クラス全員って言っていいくらいみんなが話に聞き入ってたように感じます。今の子どもたちも、冷めてないというか、捨てたもんじゃないって思いました。笑

 


これからも、中学生や高校生が、世界の問題に繋がっていけたらと思います。


コメント

トラックバック