インターン自己紹介 呉眞瑛2012/10/04 12:05

HRWブログをご覧の皆様、

 はじめまして! 
 早稲田大学法学部4年の呉眞瑛(おう じんよん)と申します。
今秋からHRWのインターンとしてHRWの活動に微力ながら関わらせて戴くことになりました!

 HRWを知ったきっかけは、2,3年前に朝日新聞に掲載されていた土井香苗さんのインタビューの記事を読んだことでした。その記事でHRWのことを知った私は、「様々な要因から人権を侵害されている世界中の人々のために活動する団体があるんだ!私も何らかの形で関わりたい!!」と思いました。その後、幸運にもHRWのチャリティーディナーでボランティアする機会に恵まれ、また、HRW主催の講演会やインターン生が主催したツアーに参加することで、「もっと深く活動に参加したい」と思い、今に至ります。


 私は、日ごろの生活の中で起きる様々なことが、最終的には「人権問題」に行き着く環境に幼い頃からいたせいか、かなり早い段階から人権問題には興味がありました(もちろん小学生の頃には「人権」という言葉は知りませんでしたが、、)。 まず身近で起きる人権問題に自然と興味を持ち、そして世界中で起きている人権問題へと興味が広がった、という感じです。
 世界各地で起きている人権侵害状況を知る度にものすごいショックを受け、また同時に「このままでは駄目でしょう!!」という思いもその度に大きくなっていきました。大学生になってもこのような思いと人権問題への興味は薄れず、むしろどんどん強まっていったため、HRWのことを知った時は良い意味ですごく衝撃で、だからボランティアの機会を知ったときには衝動的に「やります!」ということになったのです。上記した通りです。

 と色々書かせて戴きましたが、皆さんもご存じのように、人権問題は人権が侵害されているという点では同じですが、侵害される理由もその態様も本当に多種多様で、知れば知る程「どうすればいいんだ!」と私の頭の中は混乱するばかり。。。 
 なので、まずはHRWはどのように世界の人権侵害に対処してるのか、そしてそれによってどのような結果がもたらされるのか、をインターンというより近い場所から勉強し、経験したいと思っております。将来も人権に関わることがしたいので、これからインターンを始めようとする今、とてもわくわくしています。

 本当に微力ですが、私の現段階での能力範囲で出来ることは一生懸命やります。
 これからよろしくお願いします。
 
 

 呉眞瑛



コメント

トラックバック