HRWロシア代表Annaさん来日!①2012/01/12 14:33

こんにちは、インターンの津田です。


122021日と2日間、来日中のHRWロシア代表 Anna Sevortian(アンナ・セボーティアン)さんがHRW東京オフィスへいらっしゃいました。


20日は、ラウンドテーブル形式のブリーフィングを、21日は記者さんなどとの個別インタビューとテレビ出演をされました。

 

まずは、20日に明治大学で行ったブリーフィングの様子をお知らせします。


内容は、 

・下院選で大きく議席を減らしたプーチン率いる与党が今後どうなるか、

・その後起こったデモについて:何が/なぜ衝撃的だったのか

・ソ連崩壊後のロシア

・旧ソ連圏での人権状況

などで、質疑応答も含め2時間近くお話をされました。


ブリーフィングの様子

 


ご来場の方はみなさん熱心にAnnaさんのお話に耳を傾けていらっしゃいました。質問もたくさんあがり、あっという間に時間が過ぎました。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました! 


ロシアの人権状況はこの20年間決して右肩上がりとは言えないのが現実です。

そんななか、今回のデモでは普段政治に関心をあまり持っていないような中間層が約5万人ともいわれる規模で集まりました。さらに警察側は、それを暴力的に鎮圧するのではなく、混乱を最小限にとどめるようデモ運営整備にあたっていたといいます。もはや無視できないパワーを感じたのかわかりませんが、これは今後のロシアにとって大きな意味をもつことになるのではないでしょうか。年が明け、これからロシアの状況がどうなるか、注目していきたいと思います。

 

日本も、不満こそ持っているにせよ、一般のビジネスマンが大規模なデモを組織するということはほぼないといえます。ロシアとはもちろん状況はちがうでしょうが、国を変えていくためにはその彼らが立ち上がることの意味はかなり大きなものなのではないかと思います。そういった意味で、今回のロシアのデモからは日本も見習える部分があるのではないでしょうか。






コメント

トラックバック