ナオミ・キャンベルさん、証人として召喚される2010/08/05 14:48

リベリアのチャールズ・テーラー元大統領の国際裁判で、あの世界的有名モデル、ナオミ・キャンベルさんが証人として召喚されました。

テーラー元大統領は、シエラレオネ内戦に関与し、虐殺や非道な行為を働いたとして国際戦犯法廷(シエラレオネ特別法廷)から起訴されました。





1997年に行われたネルソン・マンデラ主催のパーティで、テーラー元大統領は、ナオミに巨大なダイヤモンドをプレゼントしたとされ、これがいわゆる"紛争ダイヤモンド(ブラッドダイヤモンド)"だったのです。

テーラー元大統領は、シエラレオネで子供を違法労働させて採掘されたダイヤモンドを使って武器を調達し、たくさんの民間人の手足を切断したことで悪名高い反政府勢力の黒幕だったといわれ、戦争犯罪および人権に対する罪で、シエラレオネ特別法廷で起訴されています。

テーラー大統領が、国際法廷により逮捕され国外に移送された際には、シエラレオネのひとびとは、屋根に上ってみなで大喜びしました。どんなに残虐なことをしても元大統領では逮捕もされない、裁判もないとあきらめていたひとびとにとっての光だったのです。

世界的に有名なナオミ。
彼女の証言がどのように裁判に影響するのか、注目です。






コメント

トラックバック