Benさんガールズ勉強会Part22011/07/10 10:38

ベンさん勉強会レポート第2弾です!! 

さて、食べてばかりではありません☆

前回のリサーチでは何人にインタビュー調査をしたのか、そもそもなぜヒューマン・ライツ・ウォッチに入ることになったのか、さらに遡ってなぜアフリカへ?ベンさんの将来の夢は?などなど、実に多岐にわたる質問、意見交換、時には「Benに当て字をするなら!!」などと脱線、、、和気あいあいとしたとても楽しい時間を過ごすことができました。

そして、この日はベンさんの東京最後の夜でもありました。最後は、みんなでパチリ。
(左2列目から時計回りに;吉岡、土井、ベンさん、小田、冨川、湯村、渡辺、山﨑、石川)
私も、翌日の金曜日はインターンがお休みでしたので、ディナーの週最後の夜。あまりにも濃密な一週間でした。
 リサーチャーなどが来日した際のアテンドはとても楽しいのですが、なぜ「楽しい」の?と聞かれるとなんとなく答えに窮していました。観光でやってきているわけではないし、話を聞いても「なぜ?早く世界が変わればよいのに!」と憤ることもままあります。そこで、今回は、なぜ楽しいと思うのか?と少し意識して考えながら過ごしてみました。至った結論は、プロフェッショナルを間近で感じ、見るからかなと。母語が同じ人はもちろん、違う人同士でも、ある一つの話題について真剣に意見交換している様子は、とてもエネルギーが周りに充満しています。
 HRWのプレスリリースを読んでいると、「人」に対して残念で悲しい気持ちになることがありますが、この「人」を変えていくのもまた「人」のパワーしかないな、と感じました。

コメント

トラックバック