NHK“MISSION”公開収録報告①2010/07/22 11:59

こんにちは、インターンの栗本です。

7月14日、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)にて、NHK番組“MISSION”の公開収録が行われました!!4人の方のインタビューを含め、5回にわたって報告します。ただ、インターン生は収録前、緊張していたせいか、現場風景の写真を撮り忘れました。。。お許しを!




今回は、番組にいつも登場する「ミッションマスター」はおらず、集まった学生たち、若者たちがマスター代わり。ということで、ヒューマン・ライツ・ウォッチのインターン達は、“土井チーム”として、収録に参加させて頂きました。

今回のチャレンジャーは「チャイルドドクター」ナイロビ事務所代表の宮田久也さん。
http://www.child-doctor.org/?gclid=CP3oo7ro7KICFQYbegodLiIkfQ
乳幼児死亡率12%以上というケニアで、子どもたちの命を救うために、9年前、ひとりでケニア・ナイロビに飛び込み、クリニックを開設し、スラム街に住む子供たちに無料で診療を行っています。




宮田さんは、本当にすばらしい人で、とても素敵な笑顔をしていて、おまけにハンサムです☆これを機に、ファンになった女性も、きっと多いと思います。

そんな宮田さんが現在ぶつかっている壁は、人口80万人のキベラというスラム街で活動するため、支援者を早急に増やすこと。私たち、学生はグループに分かれ、解決の糸口を探り、発表しました。本当に様々な意見が飛び出し、とてもクリエイティヴな発想でたくさんアイディアを出し合い、宮田さんからも「個人的にお話がしたい」と頼まれる学生の姿もありました!

今回の収録を通して・・・会場にいた学生は全員、宮田さんと初めてお話したと思うんですが、みんな一人ひとりが宮田さんの悩みを一生懸命考え、本気で解決策を探っていました。宮田さんとの“繋がり”ができることで、こんなにも困難に立ち向かう強い、大きな力が生まれるということを、すごく学びました。

次回からはインタビューした4人の方をご紹介します!


*****
NHK 地球ドキュメントミッションのウェブサイトはこちら

今回撮影した「ケニア― 一通の手紙がつなぐ命と心」は、7月25日に、放送時間を59分に拡大して放送されます!

どうぞご覧くださいませ。

地球ドキュメント ミッション
NHK BShi(日)21:00~  翌(水)8:00~
BS2  翌(月)23:00~  翌(金)15:00~