NHK "MISSION"収録現場レポート③:堀尾正明アナウンサーのマネージャー川越さんに突撃!2010/07/08 11:12

  こんにちは。NYオフィスでのインターンから戻りました奥村真知子です。先日、土井さんが出演している地球ドキュメントMISSIONの収録現場に私も他のインターンの皆さんと同行させていただきました。そこで収録の裏方と一部始終を見せていただいたとともに、共演者やスタッフの方からも貴重なお話を伺うことができましたので、何回かに分けてご紹介していきたいと思います!


  まずこの番組の司会者である堀尾正明アナウンサーのマネージャーを務めていらっしゃる川越彩さんに、堀尾さんの人物像と”MISSION”への思い、さらには川越さんご自身が務めるマネージャーさんというお仕事について聞いてきました。

***
Q.1: 堀尾さんはどんな方ですか。
A.1:  楽しむ時は子供のように楽しみ、まじめに取り組む時はとことんまじめに取り組む。そんな「純粋」な人です。

Q.2: 堀尾さんがこの”MISSION”という番組に抱かれている思いとはどういうものだと思われますか。
A.2: 他の人が普通目を向けないようなテーマを視聴者の皆さんに伝えていきたいという気持ちがあると思います。


Q.3: 多忙を極める堀尾さんですが、常に幅広いトピックを網羅されているように思います。どのようなタイムマネージメントで情報収集をされているんでしょうか。
A.3: タイムマネージメントは正直大変ですが(笑)。でも堀尾さんはとても勉強家で、番組で取り上げる話題の資料をいつも出演ぎりぎりまで読み込んでいるし、出演者の情報も細かいところまで調べていますよ。仕事に関するスケジュールを管理するのが私の仕事ですが、それ以外のプライベートな時間でも情報収集をいつもしている人です。

Q.4: では、そんな堀尾さんを支えるマネージャーのお仕事についてどんなものなのかもう少し教えてください。
A.4: 実は私は23歳から25歳にかけてマネージャーの経験をしたのですが、その後6年間広告代理店で働きました。そして1年半ほど前から御縁があって堀尾さんのマネージャーをさせていただいています。マネージャーの仕事とは一言で言うと「人に気を遣う仕事」です。番組制作にはいろいろな人が関わっていますが、そういう人と人との間に立って、それぞれに違う希望を調整していく役割と言えます。実は私は人の意見に流されがちなところがあるので、この調整に苦労することも多いのですが・・・。とはいえ、やはりこの仕事が好きですね。

 
Q.5: では、川越さんから見た土井香苗さんの印象はどうですか?
A.5: 志が高い方。自分と年齢があまりかわらないのに、すごいことをやっている人だと思います。ただ、飲み会で一度ご一緒した時には、土井さんのお茶目な面も見ることができ、かわいい人だなと思いましたよ。

***
 堀尾さんが抱くこの番組への思いは、実はADの方がおっしゃっていたことにも共通するところがあって、一般の人が見逃しがちになっている話題に焦点を当てていくのというのにこの番組の特徴があるようです。一般的に民報では高視聴率を過敏に気にする傾向があるため、関心を持たれにくいテーマに光を当てていくということが少ないようです。だからこそこういった番組は珍しく、視聴者に新鮮な刺激を与えることができるのではないかと思います。

 また堀尾さんの活躍の陰には、川越さんという方の支えがあるということがお話を通してよく分かりました。そして川越さんもおっしゃっていた土井さんのお茶目な面は、番組内での堀尾さんとのやりとりでも垣間見られることがあるので、それもこの番組のひそかな楽しみの一つかもしれません。こうした出演者の意外な一面を引き出していくのも司会者の力量と言えるでしょう。今回の「雑誌販売でホームレス脱出」の冒頭、堀尾さんのボケに対するかなえさんのコメントにも注目してみてください!

NHK 地球ドキュメントミッションのウェブサイトはこちら

今回撮影した「ホームレス脱出への二人三脚」回は、7月11日に放送予定です!
どうぞご覧くださいませ

地球ドキュメント ミッション
NHK BShi(日)21:00~  翌(水)8:00~
BS2  翌(月)23:00~  翌(金)15:00~