「ニュースの深層-クラスター爆弾禁止条約発効から一カ月」本番編 ― 2010/09/02 10:07
9月1日(水)に朝日ニューススターで放送された
「ニュースの深層:クラスター爆弾条約発効から1ヶ月」
の収録見学にインターンの小田・濱田が行ってきました。
「ニュースの深層:クラスター爆弾条約発効から1ヶ月」
の収録見学にインターンの小田・濱田が行ってきました。
控室にお邪魔するとメインキャスターの土井さんはメイク中。
サブキャスターの前田さんはニュースの原稿を確認されていて、本番30分前くらいに本格的な打ち合わせに入られました。

控室での打ち合わせは主に土井さんが番組の構成について色々意見をおっしゃってすすめられていて、さすがメインキャスターという感じでした。
打ち合わせは約20分で終わり、20時の本番を前にみなさんスタジオに入られます。

スタジオには生放送の緊張感が漂います。
みなさん控室での表情とはまた違い、本番に向けて集中力を高めているご様子でした。
本番を前にして焦ることもなく、どっしり構えてられているみなさんは本当に「プロフェッショナル」でした。
そして本番スタート

本番では番組の合間のCMの間も細かな打ち合わせをされていて少しづつ番組の流れを調整していらっしゃいました。プロの仕事には驚かされることばかりです。
クラスター爆弾禁止条約の成立に向けたダブリン会議での
世界各国のクラスター爆弾に対する姿勢、各国の緊張感のある駆け引きなど実際に会議に出席された清水さんだからこそ語れる貴重なお話なども聞かせていただきました。
また、世界の大手銀行がクラスター爆弾製造業社に出資しているなど自分のお金がクラスター爆弾の被害につながっていることを知り、改めてこの問題に取り組むことの大切さを認識しました。
清水さんが理事を務められているJCBLでは「私のお金、私の責任」キャンペーンを実施されています。
そんなこんなで1時間の本番は無事終了。たくさん勉強させていただきました。

本番終了後の控室では清水さんが事務局長を務められているJVC(日本国際ボランティアセンター)の活動についてのお話も聞かせていただきました。
清水さんが理事を務められているJCBLの活動については
前回のHRWのブログhttp://hrw.asablo.jp/blog/2010/08/27/5310304をご覧ください。
来週の水曜日のテーマは「難民の大学入学制度」についてです。ぜひご覧ください!
朝日ニュースター 「ニュースの深層」
月曜~金曜 夜8:00~8:55
http://asahi-newstar.com/web/22_shinsou/?cat=18