ニュースの深層:テーマは「クラスター爆弾」2010/08/27 16:42

こんにちは。インターンの濱田です。
土井さんが毎週水曜日にキャスターを務められている
朝日ニューススター「ニュースの深層」。
今週の水曜日のテーマは「クラスター爆弾」についてです。
ゲストはJCBL(地雷廃絶日本キャンペーン)の清水俊弘さんです。
清水さんが理事を勤められているJCBLはクラスター爆弾禁止条約成立の立役者となったNGOの連合体クラスター兵器連合(CMC)の中の一団体で、クラスター爆弾のない世界を構築するべく様々な活動をされていらっしゃいます。

打ち合わせではタイムスケジュールを確認し、質問事項に沿って清水さんのクラスター爆弾に対するご意見をお聞きしてきました。
打ち合わせの中で本物のクラスター爆弾の残骸を触らせていただきましたが、
想像していたよりもずっしりと重く、改めてクラスター爆弾の脅威を感じました。


クラスター爆弾禁止条約の発効から9月1日で一ヶ月になります。
この条約についてはクラスター爆弾の生産主要国が条約に批准していないなどの様々な問題がありますが、この条約に批准している日本もクラスター爆弾の生産国であり、保有国です。

つまりクラスター爆弾の問題に対して日本も無関係ではありません。条約発効一ヶ月のこの機会にみなさんにもこの問題について一度考えていただけたら嬉しいです。

今週の水曜日「ニュースの深層」是非ご覧ください!


朝日ニュースター 「ニュースの深層
月曜~金曜 夜8:00~8:55
http://asahi-newstar.com/web/22_shinsou/?cat=18

コメント

トラックバック