NHKラジオ番組「私も一言!夕方ニュース」に出演しました2010/06/22 09:03

おはようございます。土井香苗です。

先週、NHKラジオ番組「私も一言!夕方ニュース」に出演しました。この番組は、毎日夕方5時から6時50分にNHKラジオ第一で放送されているのですが、わたしが今回出演したのは、その中の「ここに注目」というコーナー。NHKの田中和夫解説委員が担当されているコーナーで、約15分の生放送です。

「人権を外交政策に提言」というテーマで、日頃の外務省へのアドボカシー活動や、これからの日本外交への期待、私たちひとりひとりに何ができるかなど、具体例を交えながらお話しました。

収録開始直前のスタジオの様子がこちら。
右手前に座られているのが田中解説委員で、左側がわたしです。

いつも担当しているテレビ番組では、数十秒で言いたいことをまとめなくてはいけないので、15分なんてとても贅沢!と思ったのですが、いざ収録が始まってみると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

この番組の主な視聴者は、会社帰りで運転中のサラリーパーソンと、夕食の支度中の主婦の方々とのこと。 夜の食卓で、人権問題が持ち上がるきっかけとなっていたら嬉しいですね。

コメント

_ 江藤宏一 ― 2010/06/22 18:33

私は,日本政府及び日本国民の人権問題への対応を,日本の安全保障問題と結び付けて考えています。憲法前文の精神で,政府と国民が世界の人権問題(:それは紛争後の復興等広い意味を含みます)にアクセスしたら,日本を攻撃する国や武装勢力は国際的に孤立することになり,攻撃を控え,結局,日本の安全は保障されると思います。
日本の安全保障問題は,自衛隊や米軍のみにより守られるのではありません。それらは緊急的・補充的な役割を果たすに過ぎません。
私たちが,日本と言う国の国際イメージを挙げるために何をなすべきか,今後も考え,訴えていきたいものです。

トラックバック