NHKラジオ番組「私も一言!夕方ニュース」に出演しました2010/06/22 09:03

おはようございます。土井香苗です。

先週、NHKラジオ番組「私も一言!夕方ニュース」に出演しました。この番組は、毎日夕方5時から6時50分にNHKラジオ第一で放送されているのですが、わたしが今回出演したのは、その中の「ここに注目」というコーナー。NHKの田中和夫解説委員が担当されているコーナーで、約15分の生放送です。

「人権を外交政策に提言」というテーマで、日頃の外務省へのアドボカシー活動や、これからの日本外交への期待、私たちひとりひとりに何ができるかなど、具体例を交えながらお話しました。

収録開始直前のスタジオの様子がこちら。
右手前に座られているのが田中解説委員で、左側がわたしです。

いつも担当しているテレビ番組では、数十秒で言いたいことをまとめなくてはいけないので、15分なんてとても贅沢!と思ったのですが、いざ収録が始まってみると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

この番組の主な視聴者は、会社帰りで運転中のサラリーパーソンと、夕食の支度中の主婦の方々とのこと。 夜の食卓で、人権問題が持ち上がるきっかけとなっていたら嬉しいですね。