「ニュースの深層」パレスチナ2010/06/21 11:52


こんにちは、インターンの湯村です。 


香苗さんが水曜日を担当している生放送番組「ニュースの深層
」の撮影に、同行してきました!

 

       左から、前田真里アナ、香苗さん、伊藤和子さん

 


6月16日放送だった今回は、パレスチナ問題をテーマに、国際人権NGO
ヒューマンライツ・ナウ」事務局長の伊藤和子さんをお迎えしました。

 


パレスチナ問題は、国際政治や国際法などが絡み、難しい問題です。伊藤さんと香苗さんという国際法のプロの弁護士のお二人が、この複雑な実情を分かりやすく解説していました。


何が犯罪行為とされているのか、何を基準に人権侵害と言っているのか、国際的にどのような動きがあるのかなど、良く理解できると思います。

 


また、先日来日された「
パレスチナ人権センター」のラジ・スラーニさんのインタビュー映像も入り、現地の状況も詳しく伝えられていました。貧困率が9割、何十万もの難民・・・。ガザの現地の声が、日本の視聴者へのメッセージとして届けられました。

 


パレスチナの「今」が分かる今回の放送、再放送は
こちら(ニュースの深層「なぜガザに支援船が行くのか」<ゲスト> 伊藤和子)から番組表が見られます。


お見逃しの方、是非ご覧ください!