資源大陸アフリカ・コンゴ --- 忘れられた世界最悪の紛争2010/05/10 15:05


こちらの写真。

 

 

 

たくさんの子どもたちの棺。アフリカのコンゴ民主共和国の東部です。資源大国コンゴ。

しかし、過去100年にわたり、貪欲な国際社会による搾取が続いています。

地元のひとたちは、裨益していないのです。

 

それどころか、第二次世界大戦以降、世界最悪の500万人以上の死者数を生み出し、今も、殺戮やレイプが続いています。

 

 

国連UNHCR職員として過去10年刊に4回アフリカ・コンゴに赴任された米川正子さん(当時の記事 )が、今月、待望のコンゴについての単行本を出版されます。日本語でコンゴについてしっかりとかかれた著書はほとんどないだけに、とても貴重です。

 

世界最悪の紛争「コンゴ」 単行本(ソフトカバー)

 

私も、早速予約。印税の一部は、コンゴ東部の人権問題を日本国内でもしっかり知らせていきたいという米川さんのお気持ちにより、私たちヒューマン・ライツ・ウォッチ東京事務所にご寄付いただけることとなっております。みなさまも、ぜひお手にとってください。

 

また、私がキャスターをつとめている朝日ニュースター「ニュースの深層」でも、近々、コンゴを取り上げたいと思っております。

 

HRWのコンゴ情報は、 日本語(ただ、翻訳できているのは英語の情報の一部です・・・) でもご覧いただけます。

 

ただ、この限られた日本語情報のなかでも、たとえば、最近の報告書のプレスリリース国連:コンゴ東部で大量の虐殺や強姦 止めるための行動を 」など、読んでいるだけでもなぜ人間がこんなに残虐になれるのか、本当につらいです。 このプレスリリースは、読んだひとから本当に大きな反響をいただきました。まだの方ぜひご覧くださいませ。



コメント

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック