TV ニュースの深層-難民の大学入学制度・打ち合わせ編-2010/09/10 18:23

みなさま、来週の水曜日(9月15日)のニュースの深層のテーマは在日難民とどう向き合うのか・・・「難民の大学入学制度」です。

ゲストは:
UNHCR(国連難民高等弁務官)の駐日事務所で法務官補佐 宮澤 哲さん

明治大学副学長 針谷 敏夫さん



のお二人です。

その打ち合わせで、青山にある国連ハウスに行ってきました。国連ハウスに到着すると、丁度マダガスカル(?)の大使(??)が国連ハウスから出てきて車に乗り込んでいました!さすが国連ハウス、こんな場面が日常的なんですね。

打ち合わせは、大きな世界地図がある応接室で、ゲストの宮澤さんと広報官の守屋さんとで行われました。難民の大学入学制度は関西学院大学を初め、青山学院大学で取り入れられているのですが、明治大学でも2011年度より導入されるということで、宮澤さんも守屋さんもとても喜んでいらっしゃいました。





この制度は2007年から始まり、来年の3月にはいよいよ第一期生が卒業するとのこと。
宮澤さんは、「難民の方に一番望むことを聞くと、みんな口をそろえて教育を受けることと言うんです。将来自分の子どもに、同じ思いをさせたくないという気持ちから、教育をしっかりと受けたいという気持ちが強いんです。」とおっしゃっていました。

また、守屋さんは「この制度は難民だけでなく、日本の学生にとっても貴重なもので、難民の方と学友になって、直接難民の現状を知ったりすることで、世界に目を向ける大きな刺激ともなります。」





現在、地球上には、4千200万人を超える人々が家や故郷を追われ、その大多数が難民として、保護を必要としており、大きな国際問題となっています。その中で日本は、悲惨な状況の中にいる難民などに新たな再出発の手助けをする力を大いに持っています。難民についてよく知らないという方も、ずっと興味があったという方も、是非ご覧になってください!

朝日ニュースター 「ニュースの深層
月曜~金曜 夜8:00~8:55
http://asahi-newstar.com/web/22_shinsou/?cat=18

土井は水曜日のキャスターをつとめております!

コメント

トラックバック