ビルマ アート作品 イベント:ボランティア募集!2010/06/01 17:31

2100人もの政治囚(political prisoners)が、ビルマで投獄中なのを知っていますか?

その多くが、アウンサンスーチーさん率いる野党政党の政治家や、僧侶、ジャーナリスト、ブロガー、人権活動家など。

ビルマは40年以上軍事政権が続いています。そして今年2010年、20年ぶりに、総選挙が行なわれます。でも、野党政治家など2100人もが投獄中では、到底まっとうな選挙とは言えません。なので、ヒューマン・ライツ・ウォッチは、昨年から、「2010年までに2100人 2010年の総選挙までに全政治囚の解放を!」キャンペーンをやってます。

このキャンペーンの一貫として、ビルマのpolitical prisoners のアート作品を作りました!こちら↓ 

ちょっと見にくいと思いますが、これは、ニューヨークの有名なグランドセントラル駅にアートを置いた想像図です。

クローズアップするとこんな感じ。ペンの檻が沢山集まったアート作品で、檻の中には僧侶などが拘禁中です。人の大きさ位のアート作品なんですね。

このアート作品、夏に、NYのグラウンドセントラルで披露する予定なんですが、できれば、東京でも、一日、アート作品として展示したい!と思っています。日本中の人たちに、特に、政治家や外務官僚の人たちなどに、2100人もが、平和に表現の自由を行使しただけで、投獄されている現状を知って頂きたいです。

で、私たちヒューマンライツウォッチの土井と吉岡だけでは、到底このイベントをやることができません。

ということで、3-5名ほど、イベントボランティア募集!です。できれば秋ころに、東京駅(?)とか、どこか人通りの多いところで、アート作品を展示したいです。イベントボランティアが集まったら、このイベントやります!ということで皆様のサポートが、このイベントを成立させます・・・ 

できれば、仕事として、あるいはプライベートで、イベントをやっている方々に、優先してお願いできればと思っております。イメージとしては、秋のイベント終了までに、1週間に5-10時間くらいをこのイベントのために割いていただきたいです。社会人(とくにイベント関連会社の方)大歓迎です。

どうぞ宜しくお願いします!お友達にもぜひボランティア募集のお声をおかけください。

応募は、tokyo@hrw.org まで。 タイトルに、「イベントボランティア応募」と書いたうえで、お名前、ご連絡先(携帯番号、メールアドレス)、ご所属(ただし無所属の方も歓迎です!)志望動機を簡単にお書き下さい。もし履歴書もあれば添付していただけるとなおありがたいです。

よろしくお願いします!

コメント

トラックバック