ビデオ:ロシアでの市民社会への弾圧2013/05/08 10:52


ブログをご覧のみなさん、インターンの岸です。
この度、HRWがロシアに関する新しいビデオ"Tightening the screws:Clampdown on Russia's Civil Society"を発表しました!!
6分ほどのこのビデオ、Youtubeからご覧いただけますので是非どうぞ!
こちら→http://www.youtube.com/watch?v=1AlKqwNq1Ds&feature=youtu.be
簡単に内容を紹介したいと思います。

現在ロシア政府は表現・集会・結社の自由を制約し、NGOに対しても強圧的な態度をとっています。これらの態度は明らかに人権運動への打撃となっています。
しかしこのような打撃にもかかわらず、ロシア国内では数千人規模で路上抗議が起こりました。これはロシア史上初で、強力で成熟した市民社会を形成する能力があることを示しています。ロシア政府がこの能力を認識するのは時間の問題だといえるでしょう。

個人的にはこのビデオから打撃にも屈しない力強さを感じました。
約6分と短いものですので、ぜひご覧ください。

Human Rights Watchのチャンネル内には、様々な人権問題に関するビデオがあります。そちらも一緒に、チェックしてみてください。

またHRWのチャンネルに登録していただければ、いち早く発表されたビデオを観ることができます。興味がありましたら、そちらへの登録もよろしくお願いします。

コメント

トラックバック