明日の「ニュースの深層」: チェチェン、ロシア「ノーバヤ・ガゼータ」紙、エレナ・ミラシナさん、毎日新聞杉尾記者2010/04/27 12:49

私(土井)が今月から毎週水曜日午後8時からキャスターをつとめております朝日ニュースターのニュースの深層、明日は、ロシア・チェチェン問題を取り上げます!

ロシア「ノーバヤ・ガゼータ」紙の記者エレナ・ミラシナさんが、先週来日しました。2006年に暗殺されたアンナ・ポリトコフスカヤ記者のあとをついでチェチェンを担当しています。彼女の来日は、すでにかなりのニュース!読売新聞時事通信産経新聞NHK BS 1 今日の世界」など、、、

こんなかんじで、取材攻めでした。中央がエレナさん。右が私です。


エレナ・ミラシナさんと土井香苗

見逃した皆様、ぜひ、明日、ご覧ください。私がエレナさんにインタビューします!

それから、414日には、日本弁護士連合会の新しい会長 宇都宮健児弁護士をインタビューしました。そのときの写真をいただきましたので、ご紹介しますね。 
右が会長です。
 

宇都宮会長には、日本のなかの人権問題はもちろん引き続きがんばってもらうとともに、逮捕や資格剥奪などの脅迫にさらされながらも人権をまもるためにがんばっている世界中の人権弁護士たちへ支援も表明する日弁連会長になってください、と要望。

きっとやってくださると信じています!


コメント

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック