アフガニスタン調査員,Heather Barr2012/07/13 14:28


Heather Barr
ブログをご覧の皆さま、こんにちは。インターンの水上です。

今回はアフガニスタンに関する東京会合に際しまして、ヒューマン・ライツ・ウォッチのアフガニスタン調査員ヘザー・バーが来日致しました。ヘザーは2007年からアフガニスタンに活動拠点を移し、国連薬物犯罪事務所にてアフガニスタンの脱汚職、刑事司法プログラム担当を務めたほか、国連開発計画のアフガニスタン事務所ではJustice and Human Rights プログラムを統括を行っておりました。

ヘザーは8日に行われたアフガニスタンに関する東京会合に参加するだけではなく、7日に開催されたプレスコンフェレンスに参加し、アフガニスタンに関する東京会合CSOパラレルイベントにおいて、モデレーターとしてガバナンス・人権分野のパネルディスカッションに参加し活発な議論を交わしました。

また、その合間を縫って援助国政府関係者や代表団とアフガニスタンに対する援助姿勢について積極的に意見交換を行い、女性の権利に対する持続的な国際社会のサポートやジャスティス、表現の自由の重要性・人権のアドボカシー活動支援の必要性を提言致しました。

弁護士でもあるヘザーの、聡明かつアフガニスタンでの経験に裏打ちされた意見は、コンフェレンスに足を運んでくださった方、援助国政府関係者、援助機関の方々の心に届いたと思います。

ヘザーの来日が少しでもアフガニスタンにおける人権侵害の改善に繋がったと信じてやみません。

以下、アフガニスタンに関するヒューマン・ライツ・ウォッチのレポート(英文)です。ヘザーの現地調査の末出来あがったものですのでお時間ある方どうぞご覧くださいませ。













コメント

トラックバック