【HRWニュース】シリア:イスラム国がコバニの子どもを捕虜にして拷問2014/11/16 12:56

「その子は他のグループの部屋にいたところを捕まえられて、『お母さん!』と小声で言ったんです。そしたら吊るされたんです。両手と片足を背中の後ろで縛られて。そして『お母さん、ではなく神にすがるべきだろう』と言われたんです」。

過激派組織イスラム国(ISIS)は、クルド系の少年たちを拘束し、強制的に厳しい宗教指導を施したり、首切り処刑の映像を見せたりしています。
従わない、または学習の結果が悪い少年に対しては拷問や虐待を行っています。また、家族がクルド系武装組織に関わっている場合は特に酷い仕打ちを与えています。

HRWは、解放された子どもたち4名から体験を聞き取りました。詳しくはリンク先をご覧ください。