自己紹介:インターンの吉田です2013/11/12 12:09

HRWのブログをご覧のみなさん、はじめまして。11月からインターンを始めさせていただきました、吉田洋親です。

 

突然の質問ですが、日本では若者、特に学生が政治参加している感覚って薄いと思いませんか?メディアなどでも、若者の政治への興味関心が低下しているなんてよく聞きますが、自分の意思が反映されないとあきらめている人に興味を持てというのも無理な話なのかもしれません。僕自身も今年アメリカ留学するまでは、「僕が何をやっても、社会は変わらないだろう」とすこしあきらめのようなものを感じていました。

 

僕が留学していた時は、憲法で婚姻を男女間のものと定義する結婚防衛法(DOMA)とカリフォルニア州で同性婚を禁じるプロポジション8Prop8)という同性婚の合法性に関わる法案がメディアなどでよく取り上げられていました。僕自身がゲイであるということ、そして外国の雰囲気のようなものに後押しされ、現地の友人とデモに参加をしました。デモに参加した時、人生で初めて、自分の「声」をあげる重要性、そして1つの思いを共有した仲間と戦う素晴らしさを感じました。その後、2013626日にDOMAは違憲判決、Prop8は却下されました。そして、現在、さまざまな州で同性婚が認められつつあります。自分の声を反映させたいなら、やはり声をあげていかなければならないのです!(方法はいまだに模索中ですが)

 

そのような経験を経て、日本に帰ったら自分も何かの形で運動に参加したいと思い、HRWのインターンに応募いたしました。学生ということもあり、社会経験もない自分ですが、努力を武器に頑張っていきたいと思っています。

 

吉田洋親

【HRWニュース】 シリア:焼夷弾を使った空爆2013/11/12 12:14

シリア政府は焼夷弾による攻撃を行い、その数は過去一年間で56回以上に上ります。この焼夷弾の多用で、子どもなど多くの一般市民が激痛と治療困難な火傷に苦しんでいます。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、全政府はシリア政府に対して焼夷兵器使用の即刻停止を求めるとともに、焼夷兵器の使用の全廃を目指して国際法を強化することが必要と考えます。

詳しくはリンクをご覧ください。
http://www.hrw.org/ja/news/2013/11/10

【HRWニュース】 ソチ五輪めぐり テレビ局関係者に嫌がらせ2013/11/12 19:04

ノルウェーTV局の職員がソチ五輪の準備を取材中、ロシア警察から拘束の嫌がらせと脅迫を受けました。このTV局はオリンピックの公式の報道局として認定されていますが、ロシアでは五輪に関する報道の自由が保障されていません。現在、関係当局による批判的な報道を抑圧する動きが出てきています。

詳しくはリンクをご覧ください。
http://www.hrw.org/ja/news/2013/11/05