自己紹介:インターンの中山です。2013/02/08 11:39


はじめまして、今年1月からインターンをしています、中山佑華です。

現在は立教大学法学部の4年生で、春からは法科大学院に進学予定です。

 

大学2年生の頃からボランティアとしてHRWに関わってきたのですが、ついにインターンとしてHRWに関わることができてとても嬉しいです。

 

私が人権問題に興味を持ったのは、高校生のときに参加した中国農村部の子どもたちに教科書を届けるボランティアがきっかけでした。たしかに、物資支援は一時的に人々を笑顔にします。けれど、もっと根本的な解決方法はないのかな?と当時ぼんやりと感じました。

そして、その時に出会ったのがHRWでした。HRWは人権侵害状況の徹底的な調査を行い、メディアに発信し、政策提言を行う。それにより人権侵害の加害者が負うコストをあげていく。人権侵害そのものの解決に向けた「根本から動かす力」にとても魅力を感じました。

また、法律の力で何か変えることは出来ないのかなと思っていたので、エリトリアに行き、法整備支援に携わった経験を持つHRW東京オフィスのディレクターである香苗さんに憧れをもったのも、HRWに関わりたいと思ったきっかけです。

 

オフィスに来ると、みなさん本当に優秀な方々で、勉強の日々です。こんな素敵な方々と一緒の環境でお手伝いできることはなかなかないと思うので、スポンジのようにどんどん吸収していきたいと思います!

 

よろしくお願い致します。

 

 

ゆうか


コメント

トラックバック