NHK番組“MISSION”収録現場レポート④:フロアを仕切る加治木さんに直撃!2010/07/09 16:48

今回のNHK地球ドキュメントMISSIONの現場突撃レポートは、
フロアディレクターの加治木さんのインタビューについてお伝えします。



とっても気さくで面白い方で、フランクにインタビューを受けて頂きました。
そして、こんなお茶目なポーズも!!




加治木さんは、収録がスムーズに進むように、収録現場の環境を整えたり、出演者の方々が収録をし易くできるように、フロアを統括するお仕事をされています。

“この仕事は気遣いと気づきが大事”とおっしゃった加治木さんは、
色んな視点から収録現場を見る事を心掛けてお仕事に取り組んでいる様子を、とても真剣にお話してくれました。




例えば、収録でとても重要な“カンペ”。
加治木さんは、カンペ一つにも、とても沢山の気遣いをしていらっしゃいます。

台本に書いてある台詞を、出演者の方にとって言い易いように変えて書いたり、カンペを一目見て分かる様に、色を使ってどの出演者の方が話しているのか分かるようにしたり、読み易いように手書きに手書きにこだわったり...などなど、本当に細かい所まで注意をして、収録現場を支えていらっしゃいます。




“この番組は本当にやっている事が大きくて、絶対に民報ではできない事をやっている”
と加治木さんご自身も、番組の内容に刺激を受けていらっしゃるご様子です。


そんな加治木さんが感じた土井さんの印象は、
“とても大きな志を持っていて、地球を動かすことができる人”
だそうです。


そんなパワフルな印象を与えた土井さんもまさかのハプニングがあったようです!

“以前、海外出張で喉の調子が悪く、声が出なかった事があってね。
 ビックリしたけど、そんな時こそ工夫して、加湿器を置いたり、お茶は喉を痛める成分
 が入っているから水に変えたり、のど飴を用意したりして乗り切ったんだ。
 出演者の方が海外によく行く人であれば、そんなハプニングにもしっかり対応できるよ
 うにしておく。そんな気遣いが本当に大事なんだ。”


(土井香苗コメント:加治木さん、そこまでやってくださっていたんですね!!ほんとうにすみませんでした。そしてありがとうございました!!!)

収録現場にある細かいニーズに常にアンテナをのばし、ベストな収録環境をつくる。
そこに加治木さんは“MISSION”を感じてるんだなという事が伝わってきました。




番組収録に対して、本当にアツく語って頂いた加治木さん。
本当にありがとうございました!!

NHK 地球ドキュメントミッションのウェブサイトはこちら

今回撮影した「ホームレス脱出への二人三脚」回は、7月11日に放送予定です!
どうぞご覧くださいませ

地球ドキュメント ミッション
NHK BShi(日)21:00~  翌(水)8:00~
BS2  翌(月)23:00~  翌(金)15:00~










コメント

トラックバック