MAINICHI RTXHRW2010/06/16 14:52

こんにちは!いよいよ本格的に梅雨入りとなりましたね。外もじめじめとしたいやなお天気ですが、私の手元に、新しいメディア媒体が届きました・・・



タイトルご覧いただけましたでしょうか?上の写真は毎日新聞社が発行している「MAINICHI RT(2010年6月6日号)の表紙です。普通の新聞よりも一回り小さく、デザインも見やすいので、旬のニュースが非常にわかりやすいです。ただ、この「RT」が面白いのは毎日新聞社がネットユーザーと作る新しい媒体であること。読者のツイッターでのコメントが掲載されるのです。記者だけでなく市民の視点も取り込まれているところが新しい発想ですね。

さて、実はこの「RT」の創刊号に、私(土井)の記事も掲載されていたのです。以前から毎日新聞で連載されていた“時代を駆ける”(http://www02.mai.vip.ogk.yahoo.co.jp/select/opinion/kakeru/news/20100310ddm004070160000c.html )というシリーズなのですが、RT6月6日号ではニューヨーク大学での修士課程、ヒューマン・ライツ・ウォッチとの出会い、そして東京事務所の設立までこのブログが開設されることとなった、まさに原点が掲載されています。

 

タイトルにもなったように日本政府の人権外交を“書く”存在になれるよう、これを目指して今後も一層邁進して参ります !どうぞ皆様もHRWブログと合わせて「MAINICHI  RT」をご覧下さい。