はじめまして!HRW東京オフィスのインターンです2010/02/17 17:45

はじめまして。今月から再びヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)東京オフィスのインターンに復帰させていただきました、黒田美紀と申します。現在大学3年です。復帰というのも、実は昨年の5月から4ヵ月間同オフィスでインターンをしておりました。当時はこのブログもまだ作成されておらず、ちょうどブログ立ち上げが決定した瞬間に偶然居合わせていたのを覚えています。私がHRWの門を叩かせていただくきっかけとなったのは、土井さんです。HRW東京オフィスが開設される1年前、初めてある冊子で拝見した際、“ビビっと”きました。写真は昨年7月に撮影しました、初代インターンです。



左から岩崎さん、岩楯さん、近藤さん、私
(黒田)、冨川さんです。
なんと5人中3人が現在アメリカにいるという、グローバルな環境です。

ところで、私達インターンが普段どのようなことをしているかと言いますと、英文報告書の翻訳、講演会でのノートテイキングから、ちょっとしたリサーチまで非常に様々です。実際に国際人権に関心の高いジャーナリストの方、ビジネス界の方、NGOの方と沢山お会いする機会にも恵まれ、大変刺激的な環境です。そしてさらに多くの方にHRWを知っていただけるよう、努めてまいりたいと思います。よろしくお願い致します。