HRWニューヨーク本部インターン日記-はじめまして奥村です--2010/01/27 23:55

 はじめまして。ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)のニューヨーク本部で1月から3ヶ月間インターンをさせていただきます奥村真知子と申します。

上の写真の左が私、右が同僚のペマです。これからみなさんにこのブログを通じ、NYでのインターンの様子やHRW本部での動きを少しずつお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、HRW でのインターンは、まずオリエンテーションから始まるのですが、私はこのオリエンテーションを先週の火曜日に受け、水曜日から本格的にお仕事を開始しました。ここでの主な私の役割と言いますと、第一に東京オフィスと本部との連絡及び調整、第二にプレスリリースやニュースレター等の翻訳になります。きちんとこなれた日本語に翻訳することは簡単ではないですし、最新の人権関係の情報を訳してお届けすることは大変やりがいのあることだと思っています。また、東京オフィスと本部を繋ぐ役割を果たしながら、いろいろな専門を持つこちらのスタッフと接する機会があるのも楽しみなことのひとつです。

 

ちなみに私の所属はアジア課で、このようなところに座っています。


ここは活気がみなぎるマンハッタンのエンパイヤーステートビル、34階にあり、周囲もたくさんの高層ビルに囲まれています。夜オフィスを出る頃になると、こんなにきれいな夜景も見え、仕事の後の御褒美のようにも思われます。

先週は、新しいことづくめであっという間に時間が過ぎて行きました。これから先輩のインターンを始め、いろいろな方に教えていただきながら頑張っていきたいと思っています。