2010 年賀状 ヒューマンライツ風 とは?2009/12/24 16:00

こんにちは。土井&吉岡です。今日はクリスマスイブ!街中もすっかり年末ムードとなりましたね。
今週は、オフィスで、ご自宅で、年賀状の準備をされている方も多いのではないでしょうか。
 
ヒューマン・ライツ・ウォッチの東京オフィスも、今年はじめて年賀状を送り出すことになりました!(というか、去年1月1日にはまだオフィスがなかったんですけど)

そして、作業中の私たち。今日いらしてくださったのは、元インターンで慶応大学の法学部に在学中の黒田さん。黒田さんとスタッフの吉岡が、オフィスでり切手を貼る作業をしている最中です・・・
年賀状の発送準備をするふたり

  
 こちらが記念すべき初年賀状です! ヒューマンライツ風年賀状とは? はがしてみてくださいね。

年賀状クローズアップ!

 
ちょっとよく見えないかもしれませんが、ビルマとアフリカのコンゴを例に、来年が今年よりずっとよい年になりますように!という願いをこめて、May the New Year Bring Respect for Human Rights Around the World と書きました。

本当に、来年が、ビルマやアフリカのコンゴのすべての人にとって、尊厳をもたらしてくれる年となることを心から祈ります(というか、それに向けて私たちもがんばります!)
 
この素敵な年賀状は、finch-talkのデザイナー小林信広さんがボランティアでデザインして下さいました。小林さんは、雑誌や、CDジャケット、パンフレットやお店のポスターなどなど、様々な分野で活躍されているデザイナーさんです。小林さんの作品は、finch-talkのホームページに掲載されています⇒ http://finch-talk.petit.cc/banana/
 本当にカッコイイデザイン!

こんな素敵なデザイナーの方にボランティアでお仕事していただけるなんて、私たちはとても幸せ者です!小林さん、お忙しい中ヒューマン・ライツ・ウォッチのためにお時間を割いて下さり、本当に有難うございました
 
その他にも、以前よりヒューマン・ライツ・ウォッチの活動を支えて下さっている大手広告代理店の趙正美さんが、内容やデザインのアドバイスを下さったり、
HRWのニューヨークオフィスにいるデザイナーAnna Lapriore が、細かい文字の配置を指示してくれたり。。。と、この年賀状は沢山の方々のサポートにより完成しました。
 
そして明日25日(金曜日)には、東京オフィスの歴代インターン(といってもまだオフィスできて半年ですけど)たちが、宛名ラベルを貼ったりと、送付作業を手伝ってくれる予定です。元旦の日にみなさまのお手元に届くよう、スタッフ一同頑張ります!
 
本当に沢山の方々に支えられて進んできた、東京オフィス最初の1年を象徴するようなこの年賀状。

嬉しくて沢山印刷しましたので、もし一枚欲しい!という方がいらっしゃいましたら、明日25日の金曜日の正午までに、東京オフィス(tokyoアットhrw.org、アットの部分を@に置き換えてメールしてください)までお名前とご住所をご連絡頂ければ、さっそく送付させて頂きます
 
2010年の幕開けまであと数日。

日頃よりお世話になっている皆様への感謝の気持ち を、この年賀状が届けてくれますように。。。
 
ちなみに、年賀状にも取り上げさせていただいたビルマの政治囚について、以下のキャンペーンを展開中です。背景事情や私たちにできることもまとめてあります。

  
また、コンゴの悲惨な状況については、先日発表した報告書のプレスリリース 「国連:コンゴ東部での大量の虐殺や強姦 止めるための行動を」などをご覧くださいませ。