ふるさと2009/12/04 14:51

こんにちは、土井香苗です。

 

ヒューマン・ライツ・ウォッチのオフィスは、明治大学のすてきなビル アカデミーコモン の中にあります。

そこで、122日には、明治大学情報コミュニケーション学部の川島高峰先生のゼミの学生さんたちがいらっしゃいました。


そのひとりの岩崎君は、ヒューマン・ライツ・ウォッチの元インターンです。


 


さて、テーマは「ふるさと」。現代人は、ふるさとがない世代なのではないか、とインタビューしてまわって、最後にはビデオ編集するそうです。明治大学で行われるゼミナール大会での発表するとのこと。上の写真は、ビデオを回しながらインタビューの様子。

 

「ふるさと」・・・いつも考えていることと全然違うので最初は戸惑いましたが、どこが私のふるさとなんだろうと考えたあげく、結局、私のHOME は「地球」ということになりました。地球をHOMEと感じているからこそ、世界どこであっても、人権さえ侵害されてしまっているひとのことが他人事とは思えないのではないか、と思ったのです。みなさんはどう思われますか?