【すべての子どもに家庭を!キャンペーン・自治体報告】 「赤ちゃんポスト」の赤ちゃん、なぜ施設送り? 特別養子縁組を目指して2014/07/09 13:29



「すべての子どもに家庭を!」ということで日夜かけまわっているヒューマン・ライツ・ウオッチ日本代表の土井香苗です。先週、熊本市に出張し、慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」を視察するとともに、熊本市児童相談所、県の里親会の事務局長さんなどとも面会しました。

望まない妊娠によって生まれた赤ちゃんが殺害されたりすることから守るために設けられた「こうのとりのゆりかご」(通称「赤ちゃんポスト」)。蓮田院長は、赤ちゃんを家庭で育てて欲しい、「特別養子縁組」してほしいと一貫して訴えてこられましたが、熊本市の児童相談所は、親不明の赤ちゃんを乳児院・児童養護施設に送り続けています。児童相談所の言い分は「産みの親の意見がわからないから」。


熊本市の児童相談所には、早急に取り扱いを改めていただきたいと思います。また、この秋には熊本市長選挙が行われるそうですが、新しい市長には、「赤ちゃんポストの赤ちゃんを家庭で育てる」をぜひ公約してほしいと思います。

☆施設送りはやめて、養子・里子に。キャンペーンの詳細動画

【HRWニュース】パキスタン:過激派によるシーア派住民殺害が多発2014/07/09 20:41

パキスタンでは、2008年以降、ムスリム・スンニ派武装勢力によって数千人のシーア派ハザーラ民族が殺されています。日常生活の場面を狙って攻撃しており、歩く道でさえ安全が確保されていません。

この状況に対し、パキスタン政府は適切な捜査などせず武装勢力を放置し、保護や攻撃防止等の対応を取っていません。

HRWは、このシーア派を狙った攻撃について100人以上に聞き取りを行い、2008年以降の攻撃を記録しました。

報告書の概要はこちらをご覧ください。

【HRWニュース】モロッコ:同性愛の有罪判決 控訴審でも認容される2014/07/09 21:43

国際法に違反しているにも関わらず、モロッコでは同性愛を理由にした差別的な有罪判決が認容されています。

また、判決は、警察の脅迫による自白のみを根拠にしたことから、公正な裁判かどうかの懸念もあります。

詳しくはこちらをご覧ください。