【すべての子どもに家庭を!キャンペーン・活動報告】2014/06/10 19:12

本日、全国里親会の星野会長、木ノ内副会長とお目にかかりました。

月刊「里親だより」55号で、HRWの報告書を取り上げて頂きました。どうもありがとうございます!

里親だより55号はこちら(PDF)

☆どうして子どもに家庭が必要かはこちら☆ 
 映像→http://bit.ly/1olw0JF
 詳細→http://bit.ly/1rB9lyy

【HRWニュース】ラオス:人権状況 改善なし2014/06/12 16:40

ラオスでは警察によって失踪させられている活動家たちがおり、未だ消息が分かっていません。また、同国は労働権がない、薬物常用者拘留センターでは人権侵害が横行している、などの人権問題があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

【HRWニュース】強制労働被害者保護の条約 採択2014/06/12 18:47

低賃金・賃金無しで、危険な状況下を長時間に渡って働かされる強制労働。その被害者は、世界で数千万人に上ります。

人身売買による発生や、暴力や監禁、脅迫などによって逃げることもままならないケースが多く起きています。

この状況に対し、国際労働機関は11日、強制労働の防止に向けた新条約を採択しました。

詳細はこちらをご覧ください。

【HRWニュース】 タイ:軍による秘密拘禁 停止すべき2014/06/13 17:48

タイではクーデター後、活動家、与野党の政治家やジャーナリストなどをターゲットとした違法な逮捕や拘禁が多く行われています。

逮捕後、秘密裏に隔離拘禁もしているケースもあり、政府が逮捕したにも関わらず、消息や所在を明らかにしない「強制失踪」の事案が起きています。

詳細はこちらをご覧ください。

【HRWニュース】中国:浦弁護士の釈放を 立件取下げよ2014/06/17 10:54

天安門事件について中国政府に批判的な活動家、浦志 強氏が逮捕されました。

習近平国家主席は2013年3月の就任以来、ネット上などの表現の自由をより制限し、弁護士など人権活動家への弾圧をますます強めています。
詳しくはこちらをご覧ください。

【HRWニュース】ノルウェー:学校の軍事利用禁止の動きをリード2014/06/17 13:58

紛争下の学校は、基地や拠点として軍事的に利用されています。この結果、学校が攻撃のターゲットになったり、利用している兵隊からハラスメントを受けたりなど、学生や教員の人権が侵害されています。

現在、NPO・国際機関・各国政府によって学校の軍事利用の禁止に向けた国際ガイドラインの策定が進められていますが、各国政府の中でもノルウェー政府は指導的な役割を果たしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

【HRWスタッフによる論説】良心的サッカーファンの苦悩2014/06/17 20:41

ブラジル、スペイン、イングランドなど強豪揃いのワールドカップ!

中には人権侵害国も・・・。意外な国もあるかもしれません。

ぜひこちらをクリックしてご覧ください!

ボランティア募集!2014/06/20 19:33

HRW東京オフィスは、ボランティアの皆さまに支えられながら活動しております。

ボランティアの方々は様々なバックグラウンドの方が多いため、月一で、簡単な作業しながら交流を楽しむ「ボランティアの会」を開催しています!

次回は7月22日(火)を予定しています。
17:00~21:00の時間帯で、ご都合のよい時間帯にオフィス(港区)に来ていただくだけで結構です。

ご関心がある方は、下記の事項を記載の上、tokyo@hrw.orgまで、必ず事前にご連絡ください。追ってオフィスへのアクセス等をご連絡いたします。

1 お名前
2 携帯番号
3 メールアドレス
4 ご所属
5 どの様なボランティアにご興味があるか
6 ボランティア可能期間・時間(平日夜のみ、週末日中のみ、など)
7 履歴書(あれば)

メール件名は「ボランティア応募」としてください。
送信先: tokyo@hrw.org

ボランティアにご関心がある方は、お気軽に「ボランティアの会」にご参加ください。
HRW東京オフィス一同、ご連絡をお待ちしております!

【HRWニュース】イラン:政治囚暴行事件の真相を明らかにすべき2014/06/23 13:08

イランの刑務所で、警備員や看守数十人が人権活動家を含む31名の囚人に暴行を加える事件が起きました。

今回の暴行事件以外にも、政治犯とされた囚人に対する虐待は度々起きています。

詳しくはこちらをクリックください。

【HRWニュース】シリア:武装組織、子どもを戦闘に動員2014/06/23 20:12

シリアの武装勢力の一部は、親族を亡くすなどした15歳以下の子どもを兵士に勧誘し、一部には自爆攻撃をするように勧めています。勧誘方法も勉強ができると口実をつけたり、強制的に入隊させたりもしています。

除隊した子ども兵に対しては、民間人として生活していくための支援が必要とされています。

詳しくはこちらをご覧ください。