自己紹介:インターンの須田です2013/12/06 17:12

はじめまして

11月からヒューマン・ライツ・ウォッチ東京オフィスでインターンをしている須田英太郎です。ダースーと呼ばれています。

 

2年前の夏休みにゼミの友達とミャンマーにいったことで世界の人権問題に興味を持ち、それ以来、大学の授業やNGOでのボランティアを通して人権問題に関わってきました。昨年の冬学期は、大学を休学し、ミャンマー西部で迫害されているロヒンギャの避難民キャンプでの教育支援にたずさわりました。仕事もできずに簡易テントで暮らす人々やプレハブの学校で勉強する生徒たちと触れ合って、人権侵害の現場の空気を肌で感じることができました。

今は大学で文化人類学を勉強しています。人権NGOや企業などの組織と、人類学者などの研究者が、どのように人権問題に関わっていくことができるのか興味を持っています。

 

東京オフィスでインターンを始めて、世界の人権問題に取り組む人々と一緒に働く中で、私たちが当り前に享受している権利は容易く失われうるのだと、再認識しました。将来は大学院で人類学を学んだのち、紛争や貧困の解決といった現場で働きたいと考えています。

未熟者ですが、ヒューマン・ライツ・ウォッチでのインターンを通して、世界の人権状況の改善に少しでも役立てちたいと思っています。

 

コメント

トラックバック