自己紹介:インターンの篠崎です。2013/12/05 10:00

ご挨拶が遅れました。
今年8月よりヒューマンライツ・ウォッチ東京オフィスでインターンを始めました篠崎佑太です。

日本での生活歴が5年というちょっと変わった人生を歩んできましたが、大学で学んだ文化人類学や、父親の仕事の関係で英国、シンガポール等で様々な海外経験を通して、私は今まで世界の多面性と複雑性、また万人に「正しい」答えを導きだすことの難しさを学んで来ました。私の志望動機の根本にあるのは、まずこうした経験をさせていただいた世界に恩返しをするための術を学ぶことです。

しかしながら正直に申しますと、私の中に燻っていた「正義感」は五年前のほうが強かったかも知れません。子供の頃は、純粋に自分の恵まれた境遇と他者の恵まれない境遇を比較し、何とも申し訳ない気持ちになると同時に、大人になったら絶対人のためになる仕事をしたいと思っておりました。しかし、連日ニュースに見る数えきれないほどの不幸と、 世界の複雑性、更には大学卒業後の自身の生活の心配から、自分の核にしていかなければならない大切な感覚が少しずつ消えていってしまったような気がします。このインターンを志望するもうひとつの大きな理由は、再び人権問題を現実問題として直視し、それを踏まえて今後自身はどのような知識や経験を身につけ、どういった人生を歩んでいきたいのかを考えるためです。

本インターンに応募したもうひとつの理由が、国際NGOという活動形態に対する疑問と興味です。昨年の夏、パリのアフリカ移民の健康と生活を守るためのNGOでインターンとして働かせて頂いたのですが、その団体の抱えていた一番の大きな問題が、目に見える結果を出すことでした。私の見たところ、そのNGOは、故郷を遠くはなれ、知り合いもいない大きな街で孤独に耐えている移民にとっては非常に重要な交流の場所として機能していた一方、数値的な成果として発表できる物が非常に少ないことを大きな問題としていました。寄付金を使い活動する団体としては、何かしらの具体的な結果を出すことがとても重要になってくると思いますが、果たしてそれだけなのか。数値を出すにしても、何を取って「成功」とするのか。また、NGOは、どういう(政治)力があり、どこが足りないのか。HRWでは、このような課題をどのように乗り越えているのか、ぜひ学びたいと思っております。

これからよろしくお願い致します!

❖イベント告知❖シンポジウム「国際連合事実調査委員会と北朝鮮の今後」2013/12/05 10:27

みなさまこんにちは。インターンのゆうたです。

12月13日(金)に「国際連合事実調査委員会と北朝鮮の今後」というシンポジウムが開かれます。土井も討論に参加致します!

本年,国連人権理事会は,北朝鮮の人権問題を調査するため,事実調査委員会が設立されたことをご存知の方も多いかと思います。本シンポジウムは,事実調査委員会の設立を求めてきた「北朝鮮における『人道に対する罪』を止める国際NGO連合(ICNK:The International Coalition to Stop Crimes Against Humanity in North Korea)」による、

 ① 事実調査委員会とは何か
 ② 国連人権理事会決議「朝鮮民主主義人民共和国の人権情勢について」(A/HRC/RES/22/13)に至る経緯
 ③ 同委員会の調査活動と今後の北朝鮮

についての討議及び報告会です。

  毎年12月10日から16日までは,北朝鮮当局による人権侵害問題に関する国民の認識を深めるとともに,国際社会と連携しつつ北朝鮮当局による人権侵害問題の実態を解明し,その抑止を図ることを目的とした「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。「近くて遠い」隣国で何が起こっているのかを知る機会となれば幸いです。

<開催概要>(イベントサイトより)

1. 日 時: 2013年12月13日(金) 16:30~20:30
2. 場 所:明治大学 駿河台キャンパス リバティタワー16階 1163教室
3. 内 容:
第1部 16:30~17:50 COI報告と今後の国連決議に向けた報告と討論
 ◎挨  拶 川島 高峰 この報告会の意義について
 ◎基調報告 須田 洋平 (弁護士)
 ◎討  論
  討論司会 川島 高峰 (明治大学准教授)
  討 論 者 土井 香苗 (Human Rights Watch 日本代表)
       若林 秀樹(AMNESTY INTERNATIONAL JAPAN事務局長)
       加藤  博 (北朝鮮難民救援基金 理事長)
       藤田 隆司 (特定失踪者親族)
 ◎フロアーの意見&補充討論
第2部 18:00~20:30 映画 「クロッシング」
 ◎ナビゲーター 佐伯 浩明 (北朝鮮難民救援基金 副理事長)
4 主 催: 明治大学,立教大学,国際大学 国際協力人材育成プログラム事務局
5 共 催: The International Coalition to Stop Crimes Against Humanity in North Korea (ICNK)
6 対 象: 明治大学,立教大学,国際大学の学生 及び 教職員,一般
7 申込み: 事前申込みは不要です。 当日,会場へお越しください。

明治大学ウエブサイトイベントサイトURL:
http://www.meiji.ac.jp/gakucho/info/2013/6t5h7p00000ghg34.html

【HRWニュース】ベトナム:憲法改正でも 人権面は遺憾な内容2013/12/05 15:01

11月28日、ベトナム議会で憲法改正案が可決されました。

市民からは国際人権基準に見合った抜本的な改革の希望が提言されていましたが、改正案には反映されませんでした。


詳しくはこちら