インターン自己紹介 岸知咲2013/04/23 15:25

 ブログをご覧のみなさん、はじめまして。

 現在、明治大学法科大学院に所属している岸知咲(きし ちさき)です。
 今日からHRWの活動に、インターンとして関わることになりました。

 インターンの応募を決断したのは、HRWのチャリティーディナーに出席したからです。

 間近でHRWの活動を見て、自分もなにかアクションを起こすべきだと感じました。
また同じ分野に対し、問題意識を持っている方と触れ合うことで、想像以上の刺激をもらうことができたのです。自分の問題意識を少しでも共有し、人権問題に触れる機会を増やし、人権問題への理解を深めたいと思っています。

 個人的なことになりますが、私は特に日本における難民問題に興味をもっています。

 日本で難民認定を得ることの難しさ、日本という経済大国が他の先進国に比べ、著しく少ない人数の難民しか受け入れていない現状、難民として認定されてもその後の生活が不安定であることなど問題は多岐にわたると考えます。
 
 現状打開のために日本には国際社会から何が求められるのか、国内の難民受け入れシステムとして最適なものはどのようなものなのか、インターンをしながら自分なりに検討をしてみたいと思います。

 難民問題に限らず、人権問題は幅広く、表面上の解決では足りず、根本的に問題に取り組むことが必要だと考えます。HRWは人権問題に対し、客観的かつ徹底した調査を行っています。そのような団体の活動に関われるのは夢のようです。
 
 微力ながら、人権侵害の解決と東京オフィスの更なる発展に貢献できればと思っています。
 
 今後もどうぞよろしくお願いします。