安倍首相が北朝鮮COI(調査委員会)の推進を言明!(御礼:浅尾議員)2013/02/13 19:52

昨日の国会の予算委員会で、みんなの党の浅尾慶一郎議員が、北朝鮮の国連調査委員会(COI)設置について国会質問してくださいました!そして、安倍総理が「進めていきたい」と力強く答弁。


ヒューマン・ライツ・ウォッチが世界各国の40のNGOと一緒に推進してきた国連でのCOI設置。安倍首相の力強い言葉で、実現が一段と現実味をおびてきました。COIとは何か?についてはこちらをご覧ください。

 

衆議院のウェブページに映像がアップされています!

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42394&media_type=fp

 

発言者一覧の下から3番目に浅尾議員のお名前があり、クリックすると質疑に飛びます。調査委員会(COI)については最初の質疑です。

 

以下、議事速報からの抜粋です。みなさま、ご覧くださいませ!

浅尾先生、本当にありがとうございました!

 

浅尾委員 みんなの党の浅尾慶一郎です。


 本日、北朝鮮の核実験の話がございました。..(中略)....


浅尾委員 では、総理大臣に伺いたいと思います。


 私は、この北朝鮮の核実験について、我が国の対応としてやるべきことというのはいろいろあると思いますけれども、そもそも、我が国が持っている外交のカードをつくっていくということも必要だろうと。外交のカードと安全保障のカードと両方つくる必要性がある。

 まず、外交のカードについて申し上げますと、これは、みんなの党の公約にも入っておりますが、自民党の公約においても、北朝鮮の拉致も含めた人権侵害について、国連の調査委員会をつくるということを公約で掲げております


 たまたま、ことしの三月に連の人権理事会があるということでありますので、ぜひ、総理の決意として、それは外交のカードとしても、カードというのは、国際社会がいろいろな形で圧力をかけているという意味でのカードとして、自民党も公約に掲げておりましたこの委員会の設置に向けて、総理の決意を伺いたいと思います。

 

安倍内閣総理大臣 


まず初めに、十四時三十九 分に朝鮮中央通信が、我々の国防科学部門は二〇一三年二月十二日、北部地下核実験場で第三回地 下核実験を成功裏に行ったと発表いたしました。 これは、たび重なる国連の安保理決議に反するものでありまして、まことに遺憾で、強く抗議をいたします。

そして、今、浅尾議員の質問でございますが、人権調査委員会の設置については我々も進めていきたい、このように考えております。


浅尾委員 今回、この人権調査委員会は、どうもシリアそしてリビアについては設置されたということがあるわけでありますけれども、ぜひ、北朝鮮 についても外交のカードとしてこれをやっていただきたい。

コメント

トラックバック