NY&Boston レポートvol.7 WTCで捧げた日本の折鶴2012/04/08 23:48

以下vol.6からの、中森さんのレポートの続きです。

Tribute WTC visitor centerには、ぬいぐるみやIDカード、ヘルメットなどの他、行方不明者を探すたくさんのポスターの写真、がれき、当時の映像も展示されていた。もちろん日本人の写真もいくつかあった。熱でゆがんだ鉄柱や、ボロボロになったぬいぐるみ、家族写真とともにパスケースに入れてあるIDカードなど、実物を見ると事件の悲惨さがより鮮明になり、言葉では表せないような感情が湧いてきた。事件そのものと言うよりはそれにより悲痛な思いをした人々の様子が伝わってきて自然と涙が出てきた。また、大きなパネルがいくつかあり、被害者の話や具体的なエピソードなどが書かれており、その中にはハイジャックされた飛行機に乗っていた乗客のエピソードもあった。ワールドトレードセンターで働いていた人、消火活動・救助活動にあたった消防士、ハイジャックされた飛行機の乗客、客室乗員、パイロット、そしてその家族など、それぞれの立場からこの事件を捉える事ができる場所だと思った。

今回の訪問にあたって、私たちは折り鶴を贈呈した。これは、ツアーリーダーである石川さんが前回ニューヨークを訪れ、Tribute WTC visitor centerを訪問した際に折り鶴を送ることができると知り、次に行くときは是非送ろうと決めていたことから実現した。Tribute WTC visitor centerには下へと続く階段の天井から広島から贈呈されたというたくさんの折り鶴が飾ってあり、下の階で鶴を折ることもできるようになっていた。日本の折り鶴が国際的な平和を祈る手段の一つとして取り入れられていることに少し感動した。また、この階にはメモリアル館を訪れた人々により、様々な言語で書かれたメッセージが展示してあり、世界各国からたくさんの訪問者がいるということを感じさせた。

ツアーメンバーの一人から聞いた話であるが、ニューヨークへ向かっている飛行機内で折り鶴を出していると、客室乗務員の方が「グランドゼロへ行かれるのですか?日本人を代表してお礼申し上げます。」と声をかけてくれたらしい。その話を聞き、 実際にその場を訪れ祈ることができる機会を得た私たちは、責任を持ってしっかり現場を見て、その経験をより多くの人に伝えていきたいと思ったし、また、伝えていかなければならないと思う。

9.11、アメリカ同時多発テロは、一言では語りきることのできない歴史的大事件であり、多くの犠牲者を出してしまった。それを悼むことはもちろんだが、まずわたし自身がすべきことは、事件について「知る」ことである。何も知らない状態でワールドトレードセンター跡地、メモリアル館を訪れたことで、より事件に関心を持ち、知らなければいけないことだと強く感じるとともに、今まで詳しく調べようとしなかったことを反省した。事件から10年たった今、当時子供だった私たちくらいの世代も、もう立派な大人になろうとしている。この事件は歴史の教科書に載っている過去の出来事ではなく、今なお考え続けるべき大きな問題の一つであり、アメリカと深くかかわっている日本人だからこそ、もっと関心を持つべきだと思う。

  このツアーでTribute WTC visitor centerを訪れることができ、自分の中での国際問題に関する意識が変わった。こういった場所を訪問することで、様々な感情が湧き、考えるきっかけになる。テロや戦争は世界中で何度も繰り返され、そのたびに多くの命が奪われている。自分に直接の被害がなくても、自分が生きる社会の中で起きているということを忘れてはならず、社会の一員として、問題意識を持ち続けなければならない。