NY&Boston レポートvol.1 国際貢献の第一歩へ!2012/03/29 22:32

インターンの石川です。
この度はブログにて2月14日~23日に行われたヒューマンライツウォッチ、ニューヨーク・ボストンスタディツアーの報告を20回に分けてしたいと思います!

このツアーは今年が第一回目であり、企画から実行までを学生が担いました。
まず、簡単に趣旨や目的を、ご説明したいと思います。

私たちの中に会った問題意識は、近年、若者が内向き傾向にあると言われていることでした。実際に海外留学者数の減少が問題視され、国内の大学の秋入学の検討が、紙面を賑わせたのは記憶に新しいことと思います。

しかし、実際に国際機関で働く人と会えるのはインターンの狭き門に通過しなくてはならず、きっかけが掴めないという学生は多いのではないかと考えました。

そこで、国際機関が多く集まるニューヨークに行き先を定め、世界の人権問題に興味があり、将来国際社会に寄与することを志している学生を集い、様々な領域で活躍するリーダーとの対話を通じて、国際貢献の将来像を描くきっかけとなるような機会を提供したいと考えたのです。

ヒューマン・ライツ・ウォッチをご支援下さった方々の温かい協力を得て、訪問先や企画などを定めることができ、数々の忘れ難い出会いと学びがありました。それを今後数回のブログを通じて、お伝えしていきたいと思います!