HRWロシア代表Annaさん来日!②2012/01/13 14:58

こんにちは、インターンの津田です。

前回の記事に続き、HRWロシア代表Annaさんの来日ブログです。


2日目は1日インタビューづくしでした。

朝から新聞社の記者さん・議員さん・外務省の方々などと面会をしました。


そして夜には土井さんが毎週水曜日を担当している朝日ニュースターの『ニュースの深層』にゲスト出演されました。

ここでも、先日の下院選を受けてのデモの話や、各地での人権抑圧の現状などのお話をされました。


ニュースの深層出演



旧ソ連圏にはトルクメニスタン・キルギスタン・グルジア、、、などまれにしか耳にしない国々も多く、大きな出来事が起こらないと報道されないのが現状ですが、常時深刻な人権侵害がはびこっている国々がたくさんあります。こういった機会を通して、少しずつこれらの国に対する関心を高めていけるとよいなと思います。これら人権が抑圧されている国々に、一日本人としてできることがあるはずです。

 

今回の多くのインタビューがどういう形で発信されるか楽しみです!

またお知らせさせていただきます!

 

Annaさん、またいらしてくださいね!