HRWインターン自己紹介 ― 鈴木萌2011/08/19 14:06

みなさん初めまして、昨日からヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)東京オフィスでインターンをさせて頂いている鈴木萌です。現在、ロンドンにありますSchool of Oriental and African Studies (SOAS)の大学2年生です。

政治と開発学を専攻していて、今まで「人権」をトピックとして勉強したことは残念ながらないのですが、過去数年の経験で人権への興味が一層深まりました。例えば、南アフリカとタンザニアでボランティアをしていた時には、所謂「文化」(割礼、強制結婚等)が人権とどのように対立しているのかを目の当たりにしました。人権よりも文化を重要視するケースが主で、どうしたら二方を和解出来るのか、文化を、人権を尊重するように「変える」ことは可能なのか、深く考えさせられました。

そして、開発学の観点からしても、人権問題はとても興味深いです。人権侵害は、開発レベルに関係なく ― 所謂「先進国」でも ― 起きています。日本でも、他国、特に「途上国」と比較すると人々は自由であり人権が尊重されている国ですが、例えば未だに死刑が執行されている現実があり、課題はまだたくさんあると思います。

そのような経緯で、HRWのインターンシップに応募したのは、もっと人権問題について深く知りたいと思ったことと、日本のNGOで一度働いてみたいと思ったからです。紛争下の国から地域交流まで、様々な役割を果たすNGOですが批判的意見もあるのが現状です。そんな中、HRWは常に中立的な立場から報告書を作成し、人権侵害の実情を世界に発信していて、権力や政治的・経済的思惑に惑わされない強さに、組織として憧れています。

短い間ですが、精一杯HRWの活動に貢献していきたいです。そして、この貴重な経験を将来に生かせていけたらと思います。

コメント

トラックバック