The Week of Tokyo Dinner 2011:3日目2011/07/14 17:39



こんにちは、インターンの湯村です!HRWチャリティ・ディナー週間の記録、今回はディナー翌日です。

3日目:7月6日(水)

昨日はディナーというビッグイベントがありましたが、これでHRW Team Tokyoが燃え尽きている暇はありません!今日以降も引き続き、海外から来日しているゲストたちの予定がぎっしりなのです。

今朝はまず、ケンさんの日本国際問題研究所での講演から始まりました!「正義(訴追)と和平」がテーマでした。戦争犯罪などの重大かつ深刻な罪を犯した人を訴追すると、和平の障害になるという考えがある一方で、ケンさんは、訴追は和平を促進するという主張を、世界各地でのケースを例に話しました。

香苗さんも講演を聞きに来たのですが、途中で退席。キャスターを務めている「ニュースの深層」の収録に向かいました。今日のゲストは、フィルさんです!タイの選挙をテーマでした。この日は、りさこさん(インターン)含め、裏ではプロの通訳者さんたちが大活躍していた回でした。

国問研の講演を終えたケンさんと私は、利代さんと合流し、フィルさん・香苗さん・りさこさんと一緒に高橋千秋外務副大臣との面会に行きました。ビルマやスリランカなどについて、副大臣と話し合いました。

そして、その後すぐに日本記者クラブに移動し、ケンさんが記者会見を行いました。中東やアジアの人権状況に関して話し、記者の方々からも質問を頂きました。

記者会見の後、みんなでケンさんのGOETHEの取材現場へ。ケンさんがGOETHEで取り上げて頂くのは今回が2回目。前回は特集だったのですが、今回は滝川クリステルさんとの対談です!

私はGLOBISに移動し、今夜講演をするベンさんと、なっちゃん(インターン)・小田ちゃん(インターン)と合流しました。ベンさんは若いビジネス・パーソンの方々に、アフリカ各国での具体的な人権状況、ビジネスと人権などについて話しました。

そして、残念なことにヨセフさん・サラさんは今日アメリカに帰国してしまいました。地球の裏側から来て、たった3日間の滞在…。また是非来日して、エチオピアについて日本に広めてほしいですね。