【予告!】ニュースの深層:「アフリカ最後の植民地 西サハラ」2011/05/09 10:05


みなさん、こんにちは。インターンの渡邊です。香苗さんが担当をしている水曜日の「ニュースの深層」ですが、今週11日の放送では、西サハラという国からゲストをお迎えし、西サハラ問題についてお話を伺います!

 

ゲストの方は、西サハラ難民亡命政府全権大使のムハンマド・ベイサット氏と、ジャーナリストであり、アラビア語通訳の平田伊都子さんです。

 

みなさん、西サハラがどこにある国かご存知ですか?アフリカ北西部の国で、面積は本州の1.1倍程。旧スペイン植民地であった西サハラは、1975年にモロッコとモーリタニア両軍に追われ、たくさんの西サハラ人が難民になりました。以来35年、難民キャンプには約20万人もの人々が今も暮らしているそうです。そして、今の中東革命の引き金になったと言われる、西サハラ人による大きなデモが昨年11月にあったのです。

 

私も生放送当日に、ベイサット大使のウィスパリング通訳として別室で番組に参加します。日本ではあまり知られていない西サハラ問題について知ることのできる貴重な機会になりそうで、とても楽しみです。

 

511日(水)夜800855 朝日ニュースター

みなさま、どうぞご覧ください!!



コメント

トラックバック