ニュースの深層:「ビルマ 軍服を脱いだ民主化とスー・チーさん」2011/02/25 19:42

みなさま、こんにちは。インターンの湯村です。2月16日に放送したニュースの深層の撮影に同行してきました!

         左から アシスタントの前田真里さん、香苗さん、ゲストの根本敬先生

香苗さんが水曜日を担当してるニュースの深層。今回は、ビルマ研究の第一人者、根本敬先生(上智大学教授)をお迎えしました。

アラブ諸国で反政府デモが相次いでいますが、2007年9月にもビルマで大規模なデモ行進が起こったのをみなさま覚えていますでしょうか?行列を連ねた僧侶たちのその鮮やかな僧衣の色から「サフラン革命」と呼ばれました。そして昨年の11月、20年ぶりにビルマで選挙が行われました。その後初めての国会が、1月31日から開会しました。

軍関係の議席が85%を占めているのはなぜか。
その残りの15%である野党はどのような位置づけなのか。
選挙に参加したスーチーさんが率いるNLDの分派であるNDFとは。
国会で決まった大統領はどのような人物なのか。
軍政から民政の移行の実態とは。
スーチーさんは今どうしているのか。
NLDが経済制裁を支持する訳とは。
少数民族の問題。
隣国、アメリカ、日本、それぞれのビルマとの関わり方。

なかなか報道されないビルマの内情、根本先生の分析。貴重な議論がされた回となりました。

再放送の日程はこちからどうぞ。
次回もお楽しみに!毎週水曜、朝日ニュースターで午後8:00~8:55です!


        放送前のミーティング。左から、根本先生、大塚ディレクター、前田さん、香苗さん