ニュースの深層~マギンダナオ虐殺2011/01/05 22:21

インターンの石川です。

先日、土井さんが水曜キャスターを務めるニュースの深層(http://asahi-newstar.com/web/22_shinsou/?p=3141)の収録に同行しました。(朝日ニュースターHPはこちらhttp://asahi-newstar.com/web/)

今日のテーマは、2009年11月23日フィリピンで起きた事件。
マギンダナオ州での58人の民間人と報道関係者の虐殺。

たった2行でも、深刻かつ衝撃的な事実が訴えてきます。

それを語るゲストは、ヒューマンライツウォッチのフィリピン調査員、Jessica Evans(ジェシカ・エバンス)。

彼女は表題の事件について、身の危険を挺して詳細な調査を粘り強く続けました。
それをまとめたのが、11月に発表された”They own the people”です。(プレスリリースはこちらhttp://www.hrw.org/ja/news/2010/11/16)

レポートの中では事件を生み出す土壌となった背景が考察されています。

彼女の口から語られた衝撃的な事実、そして静かに見る者を捉えて離さぬ写真の数々。
それらからは、犯行の中心であるアンパトゥアン一族の恐るべき所業のみに留まらない、根深い問題点が浮かび上がるのです。
裁判所や警察の機能不全、パラリミタリ―の横暴、政府による人権侵害の容認。

今後の解決方法として、フィリピンの大統領が新任した今、人権擁護の公約をどのように実現していくかを監視していかなければなりません。
さらに、最大のODA拠出国である日本も、未だ続く政治的殺害に対しての提言をすることはすべきことの1つであるはずです。

今後もニュースの深層では様々な問題を取り上げていく予定ですので、ぜひご覧になって下さい。

追記:
生放送の収録は、本番開始の瞬間から逆算して、全ての仕事が動いていきます。
スタッフの方々の妥協なき調整ぶりは、まさにプロフェッショナル。
それは本番開始後も同じです。
始まった瞬間から、今度は1時間止まることのない流れに全てが乗って行きます。
その流れに急き立てられることなく、ゆったりと構えてこなしていくのは、それまでの綿密な準備があるからなのだと今日実感しました。
スタッフの皆様ありがとうございました。


今後も最前線での活動をお伝えしていきますので、ブログの更新をお楽しみに!

コメント

トラックバック