NHK“MISSION”公開収録報告②:金子先生2010/08/30 14:54

今回のインタビューは、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)、大学院政策・メディア研究科・総合政策学部教授の金子郁容先生です。

金子先生はSFC研究所所長もしていらっしゃいます。
とてもエネルギッシュな先生です。




―本日の収録を終えてのご感想は??

「宮田さんカッコイイね!!あんな風に日本人が海外で活躍して。表情がすばらしい。」

―同感です!!本当にかっこ良かったですね☆

「日本は今景気が悪いって言われてるけど、意外とみんな満足しちゃってて、でも社会にはいろいろ面白いこともあるし、おかしなこともあるから、どんどん世界に出て欲しいね。」

「今日、みんなアイディアを出していて、やっぱり人事としてじゃなく、自分の事として捉えているなと思って安心したよ。」




―今いろんな所で学生が内向きだと言われていますが。。。

「マスコミで言われていることは嘘が多い。例えば、日本人が議論をしないっていうのはウソだよね?みんなするよね?SECの学生もみんな議論するし、それはこのSFCの学生が特別なわけじゃなく、田舎へ行けば行く程、みんな主張は強い。」

「マスコミが言うことを鵜呑みにしないで、本当に一人ひとり考えれば、いろんなことができるんだよ。」

―それ本当に大事ですよね!ありがとうございました。

金子先生は収録直後の感想で、学生のみんなに、

心のさざ波を大切にしてください

と心に響くメッセージを投げかけておられました。
金子先生、本当にありがとうございました!


*****
NHK 地球ドキュメントミッションのウェブサイトはこちら

今回撮影した「ケニア― 一通の手紙がつなぐ命と心」は、7月25日に、放送時間を59分に拡大して放送されます!

どうぞご覧くださいませ。

地球ドキュメント ミッション
NHK BShi(日)21:00~  翌(水)8:00~
BS2  翌(月)23:00~  翌(金)15:00~



コメント

トラックバック