黒岩祐治の人材発掘!#10 で放映されます2010/04/23 10:11

シアター・テレビジョン (スカパー262チャンネルなどで放映中)の番組「黒岩祐治の人材発掘!#10」(http://www.theatertv.co.jp/movie/play.php?movieid=2182)に、東京ディレクター土井をとりあげていただきました。

4月23日23時、4月25日23時、4月26日23時の3回放映されるそうです。

どうぞご覧いただけましたら幸いです!

エレナさん&ターニャさん来日!インターン日記 day12010/04/26 14:58


こんにちは。インターンの湯村です。

 


この度は、「エレナさん&ターニャさん来日!インターン日記」と題しまして、エレナ・ミラシナさん(ロシアの独立系新聞「ノーヴァヤ・ガゼータ」のジャーナリスト)とターニャ・ロクシナさん(ヒューマン・ライツ・ウォッチ モスクワ事務所副所長)が来日した5日間の様子を、同行していた私たちインターンが6回の連載でお伝えします。


では早速!


エレナさん&ターニャさん来日!インターン日記
day1 4月15 ()

ターニャさん(左)とエレナさん(右)。19日のチャリティディナー時の写真。この日の日記は後日UPします




21:30
香苗さん、利代さんと共に、日本に着いたばかりのエレナさんとターニャさんに会いに、ホテルへ行きました。エレナさんはアメリカから、ターニャさんはロシアからという長旅にも関わらず、お二人元気でにこやかに迎えてくれました!

その後、明日からのスケジュールの確認のためのミーティングをしました。取材や記者会見、シンポジウム、京都旅行、チャリティディナーと、スケジュールがぎっしりな4日間。お二人はこの日本での仕事と滞在を、楽しみにしているようでした。

エレナさんとターニャさんの来日に向けてたくさん準備をしてきていたので、遂にお二人に会えてとっても嬉しかったです!これからの4日間
が更に楽しみになりました。





明日の「ニュースの深層」: チェチェン、ロシア「ノーバヤ・ガゼータ」紙、エレナ・ミラシナさん、毎日新聞杉尾記者2010/04/27 12:49

私(土井)が今月から毎週水曜日午後8時からキャスターをつとめております朝日ニュースターのニュースの深層、明日は、ロシア・チェチェン問題を取り上げます!

ロシア「ノーバヤ・ガゼータ」紙の記者エレナ・ミラシナさんが、先週来日しました。2006年に暗殺されたアンナ・ポリトコフスカヤ記者のあとをついでチェチェンを担当しています。彼女の来日は、すでにかなりのニュース!読売新聞時事通信産経新聞NHK BS 1 今日の世界」など、、、

こんなかんじで、取材攻めでした。中央がエレナさん。右が私です。


エレナ・ミラシナさんと土井香苗

見逃した皆様、ぜひ、明日、ご覧ください。私がエレナさんにインタビューします!

それから、414日には、日本弁護士連合会の新しい会長 宇都宮健児弁護士をインタビューしました。そのときの写真をいただきましたので、ご紹介しますね。 
右が会長です。
 

宇都宮会長には、日本のなかの人権問題はもちろん引き続きがんばってもらうとともに、逮捕や資格剥奪などの脅迫にさらされながらも人権をまもるためにがんばっている世界中の人権弁護士たちへ支援も表明する日弁連会長になってください、と要望。

きっとやってくださると信じています!


公益法人=税控除団体に なりました2010/04/28 14:26

4月28日、内閣府から、公益法人に認定されました。

認定書はこちら

独立性をまもるため、政府からはお金をもらわないという方針のヒューマンライツウォッチにとって、税控除は大きな味方になるはず。
昨年12月に申請したので、長かったようではありますが、でも内閣府の方に親切にいろいろ教えていただいたおかげで認定いただけました。ありがとうございました。

今後は、ヒューマンライツウォッチへのご寄付は、税申告の際、所得控除されます。

さっそく寄付しよう・・・と思われた方はこちら

新生銀行
本店(400)
普通口座 6298721
ヒユーマン. ライツ. ウオツチ

ウェブサイトからクレジットカードを使ってのご寄付もこちらから可能です!

どうぞ今後ともヒューマンライツウォッチをよろしくお願いいたします。

エレナさん&ターニャさん来日!インターン日記 day2 part 12010/04/29 14:15


エレナさん&ターニャさん来日!インターン日記

day
2 part  4月16()


こんにちは。インターンの江森です。


9:30、エレナさんとターニャさん、そして香苗さんと共に、ホテルでお会いしました。
4月とは思えない寒い雨の日でしたが、日本滞在への熱意にあふれ、元気に出発です!

まず向かったのは衆議院議員会館、鈴木宗男氏と面会をするためです。
鈴木宗男氏は、衆議院外務委員会委員長であり、かつ、ロシアに太いパイプを持つ方です。
鈴木宗男氏へ、ロシア国内での人権侵害の情況をお伝えするとともに、人権尊重の大切さを再確認いたしました。

次は弁護士会館へ。毎日新聞の記者の方の取材を受けました。
このときの記者の方はロシア語が堪能でいらしたので、エレナさんもタ-ニャさんもうれしそうでした!


day2
後半へ続く

来月、ビルマ写真展を開催します!@明治・慶應2010/04/30 13:22

こんにちは!インターンの黒田です。GW前のおととい28日、あいにくの雨でしたが、東京オフィスには朝から3人もインターンが集結しました。何をしているのかと言うと…

わかりますでしょうか?オフィスのスクリーンを使用して写真選びをしている真っ最中です。来月13日から25日までの期間中、明治大学と慶應義塾大学でビルマの写真展を開催することになりました。ビルマ(ミャンマー)は今年大きな契機となりうる総選挙を控え、民主化への動向が世界中から注目されています。HRWも以前からビルマの政治囚2100人を2010年までに解放するキャンペーン「2100 IN 2010」(http://www.hrw.org/ja/free-burmas-prisoners/prisoners/ja)を展開しており、同世代の学生にビルマ、そして国際社会に対する問題意識を少しでも抱いてほしい!!という思いから、慶應の団体と共催で立ち上げました。東京オフィス初のキャンパス横断プロジェクトです。今は準備に追われる日々ですが、皆様もお時間がありましたらぜひお誘いあわせの上お立ち寄りください。以下詳細です。

 

写真展「ビルマ/ミャンマーからの声」

〔日時〕 2010年5月13日~18日  明治大学 御茶ノ水キャンパス

     (アカデミーコモン1階、受付向かい側)

      JR御茶ノ水駅寄りのガラス張りの大きなビルです。

     2010年5月20日~25日  慶應義塾大学 日吉キャンパス

     (独立館1階、学生部正面)

      東横線日吉駅からすぐ左手にある新しい建物です。